Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

スイスチャード、その後

今年のパンチリストの一つである、「野菜を育てること」で春にスイスチャードの種を蒔きました。もちろん初めてです。なぜ、スイスチャードなのか・・と思われると思います。

それは・・・・・、 外国のクッキング番組で簡単に育つと言っていたからです! 笑

パンチリストを作った昨年末では野菜ならなんでもよかったんですが、4つの理由からスイスチャードを育てることにしました。

 

  • その番組でナイジェルさんはスイスチャードを家庭菜園にお勧めしていた(収穫期間が長く菜園に1株あると便利らしい)

  • 昨年、都内の高級スーパーでスイスチャードを買ってみたのですが好みの味だった

  • 生で食べても火を入れても美味しいらしい(ナイジェルさん談)

  • 近くのホームセンターで種を売っていた

 

「ナイジェルの〇〇ーBS放送」で主人公のナイジェルさんが家庭菜園を時々紹介しています。すごく素敵で憧れのガーデンですが、私にはあんなに素敵なガーデンはきっと無理。

ミーハーな気持ちでプチ?家庭菜園を実現すべく、パンチリストに入れたんですよ。 かなりのチャレンジです今日の様子は上の写真ですが、12cm〜20cmぐらいでしょうか。

小さくてもちゃんとした葉物野菜の雰囲気です。ちなみに、1週間遅れて撒いたバジルとルッコラも可愛い双葉が出て来ました。(下の写真)

 

IMG_8368

一番手前がバジル、真ん中辺りがルッコラプランターは野菜の土を購入したので土が良く育ちが早いですね。やっぱり土って大事なんだと思います。

今日は水やり前に間引いて整えました。これからがほんとうに楽しみです。(写真は作業前)