Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

音声入力の進化

iPhonで音声入力出来ることは知っていましたし、便利に使ってましたが、考えてみればメインで使ってるノートブックから音声入力出来るはず。このブログはクロームを使って書いていますが、出来るはずだと確信を持って設定を探すと、できました!!!😁 (考えてみればできないわけ無い💦)
ノートブック型なのでキーボードついてますが、音声入力ができるようになってとっても便利になりました。iPhonだけでSiriを使っていた時は検索が主で大した内容では無いので敷居が低かった。メインPCは仕事にも使いますし、色々あります。Siriに頼むとAppleに内容が送られちゃうので今まで躊躇して音声入力を使わなかったんですが、ここまで綺麗に認識してくれると使いたくなります。

それはさておき、音声認識指示を出すということで探すと気になるものがありました。前にも書いたように、小さなランプを購入したので音声入力コントロールできないかと思ったからです。ブリッジだけ買うのは何だか疑問も持っていて???だった。候補は2つでどちらがいいのか大変悩みましたが、アマゾンさんのこちらのEcho plusなのかなと。

エコープラス 第2世代 with Alexa

何を悩んだかと言うと、

1) 見た目の形がかっこいいかもしくは小さめか
2) ランプのコントロールができる
3) 他にどんなことが出来るか

です。

結論としては、(1)-見た目はGoogleGoogle mini が好み。でもランプはコントロールできないのです。(3)-他にどんなことができるかという将来性はアマゾンのエコープラスがいい感じですね。私も注文してみようと思います。