Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

センスとは?

センスって全くわからない世界でした。
世の中ではセンスを求められる発言が増えてきました。
インスタでもセンスの良い写真は注目の的ですし、
プチプラでもセンス良く・・・と言う言葉はよく聞きます。

こんなに言われてるのに自分を含めてセンスのいい人ってどんな人なの?
って常に考えてます。自分がセンスが良いとも思えないし、
センスの良い人なのかどうなのかってよく思うことがあります。

実は私の周りには、「鈍臭い」とか「芋くさい」とか人のセンスを疑う
(センスがないことを避難する)言葉を悪気なく吐く人がいます。
きっと口癖なのでしょうね。

その人のおかげではないですが、センスのいい人が実際どう言う人なのか、
センスのいい人を見てエッセンスを学べることもないのです。

そう、悪気のない人は非難は猛烈にしますが、センスのいい人を
見つけたことを教えてはくれませんし、賞賛もしません。
その人から見るといないってことなのか???と思っていますけど。

私自身はその悪気のない人がセンスが良いとは正直思わないですし、
センスって個性だと思っているので人それぞれ特徴があって
表現力があれば全てかっこいいと思っているようです。

goo国語辞典では、(goo国語辞典よりそのまま引用します)

1 物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。
また、それが具体的に表現されたもの。
「文学的なセンスがある」「センスのよくない服装」「バッティングセンス」

2 判断力。思慮。良識。「社会人としてのセンスを問われる」

とあります。

頭悪いせいか、
私にはこの国語辞典の説明もイマイチわかりにくい   ^^;
まあ、それほど感覚的ってことなのかな?
センスが悪いか良いかではなくて判断力や良識があるかないかってことなのかしら?
ますます混乱します。笑

実は、こんな私のモヤモヤを一気にスッキリさせてくれることがあったんですよ〜。

外国のインテリア雑誌を見ていたらソファー配置の仕方について記事がありました。
外国の雑誌なのでソファーは大きめでコーヒーテーブルも部屋の大きさに対して大きいです。
素敵なデコレーションだなぁっていつも感心します。
きっと大きな豪邸の話何だろうな〜と思って読み進むと、部屋の大きさや家具の大きさ
には関係なくセオリーのようなものがあるようです。

エ???  初めて聞きますよ〜そんな話。笑
どうやら、ソファーとコーヒーテーブルの端を揃えて配置するとか・・・色々ありました。
でも、結構あったので読みきれなくて少しずつ試そうかなと考えています。

それを見てハッ っとしました。
そういう小さなことがセンスなのかと。(あ〜今更?って感じかも)

後日、リビングルームでできる範囲で家具を動かして試して見ました。
びっくり、Before より After がおしゃれに感じます。 すごく不思議です!!!
万事が全て多かれ少なかれそうなのかと思うと霧が晴れたような気がしました。
これを磨いていきたいな。✌️

とにかくおしゃれに見えるには整理整頓。旅行にもちょっとした旅行でも
カバンの中はスッキリさせたいのでトラベルポーチ使ってます。