Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

iPhone6pls 復元❤

乗せ替えがうまくいったと思った矢先に お先真っ暗!

インスタにアップする写真の加工をしていたら電源が落ちて入らなくなった。

う〜〜〜ん、困ったぞ〜!! ちょっと青くなりました。

PCで検索すると電源が入らなくなることはよくあることだそうで、

(よくあってはいけない事だと思うんですが・・・)

対処の方法を色々と検索できたのでやってみました。

落ち着いて・・・(←ここ大事)

1) そのままで充電してみる。

私の場合は偶然、夕方起きたのでジタバタせずまず夕食を食べる事にして

その間充電してみました。

2)強制リセットを3回かける。

充電しても何も起こらなかったので、MacBookproにUSBでつないで

強制リセットしてみました。(iTune起動しておきます)ここでも残念ながら

全く真っ暗な画面のままで白いりんごさんが出てくる→真っ暗な画面の繰り返し。

『完全にダメかも。これはどうなっちゃうんだろう〜』 と不安になりました。

3回以上やると良いというコメントを見かけたのでやってみると

「アップデート」 する旨の画面が出てきました!  おお〜。

3)アップデートも2、3回やってみた。

エラーメッセージ27 が出てしまい固まってしまいます。

ここで復元を心に誓いました。(エラーメッセージ27はハードウエアーらしい

のですが、深夜に近いしカスタマーセンタに連絡するのが面倒だったので)

もう一度、同じ過程を踏んで今度はアップデートではなく「復元」を選びます。

iCloudバックアップから復元しました。

よかった〜!!

エラーメッセが気になりますし、データも10日分飛んじゃったのがあるんですが、

よかったかなと。

今回の点で思ったのは、

1)近々のシステムバックアップがあってよかった。
2)データーはすぐに外部に飛ばしておこう。
3)iCloudで写真だけでなく色々とバックアップしてあってよかった。
4)携帯はあくまでツールで中身は別にしておく事が大事なんだなあ。
5)できれば丸ごと復元できるようにしてほしい。

FBやツイッターなんかのログインはリセットされるのでそういう細かいところが

面倒でした。 でも、本当よかった〜汗