Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

未来のプログラム?

自分でプログラムが書きたくて色々と勉強した時期がありました。

少しだけですが仕事上必要なこともあって、始めたのですがいつも思うのは

コンパイルが面倒くさい」です。もっと正確に言うとコンパイルできるように

ソフトをインストールしたりするのが面倒なんです。

その結果どうしたかというと、Javascript を勉強しました。まあ、これはこれで

サーバーに上げてブラウザーでそのページを見ないとわからない という他の種類の

面倒くささはありますよね〜。

そんな感じで足踏みしてましたが、iPhon のSIRIが使えるようになった時はちょっと

背中が寒くなるぐらいぞっとしました。

私の頭の中で漫然とあった考えとはSIRIのように簡単に(言葉などで)何かを実行して

くれるということなのだと。  頭の中の霧が晴れるようでした。

SIRI 自体もプログラムなのでしょうが。プログラムって自分の代わりに何かをさせる

ための手紙だということを昔、あるプログラマーが話していたのを思い出しました。

SIRIでプログラムができるようになると面白いな〜って思ってるのは私だけでしょうか?

きっと誰かも考えてるはず。