Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

ダイエットだが・・・

ダイエットしないと1年では少しの増量も10年たてばすごい事になるわけですよ。

昨年はダイエットどうしようか真剣に考えました。糖尿病とか何か病気になったわけでは

ないのですが、やみくもにダイエットというわけにもいかないです。モチベーションが大事。

健康になるためのものでないと、やる気が出ないので色々調べてみました。

でも、巷に溢れているダイエットの話を1つづつ調べるのも大変。(挫折)

「あ〜、結構めんどくさいな。」とか思ってたんですが、

某R○Pの2ヶ月で痩せられるという謳い文句が気になってしまい、

少し下準備(心の)をしてカウンセリングを受けることに。

まあ、自己流ではない→他人の目、指導があるってことで挑戦しました。

そんなダイエットも一応、今週終わるのです。 終わったー!

嬉しいことに体重は目標の近くまで達成しています。

7kgほど減量できたので洋服のサイズも変化しています。

ほどほどに満足です。

一番の収穫は、自分のダイエットに関する知識が更新されたことです。

理想は、

体重減、体脂肪減、筋肉増 ですよね。私もそういうイメージでした。

でも、

体重減は良くても同時に筋肉増とはならないってことです。

そして、

体脂肪減と同時に筋肉増にはならないってことです。

ちょっと頭の体操みたいな感じ。混乱しますよ〜。(汗)

もっとびっくりだったのは、

有酸素運動は筋肉増にはならない」ってことです。

有酸素運動で筋肉が減っちゃうとそれは体脂肪率に関係してきますよね。

もっとびっくりだったのは、

有酸素運動を習慣で行っている人は比較的体脂肪率が高め」であるらしい

ということも知りました。

お〜〜っ!!

私は基礎代謝がとても低いので(1000kcal程度でした)これ以上筋肉を

減らして基礎代謝を下げたくないと考え、筋肉量に注意してきました。

けれどすぐ、週末だけウオーキング4kmとかで減ります。(泣)なので、

タンパク質を頑張って食べ、筋トレもして、初めてプロテインも飲んでみました。

それでやっとどうにか筋肉量を維持してる感じです。

糖質を制限している食事内容では筋肉を太くする栄養(糖質)がないため

筋トレを行っても太くならないということだそうです。

これって混乱しますよ。

筋肉維持だけだと体脂肪率はなかなか下がってくれないです。でも、じんわりと

ですが減って体脂肪率は27%台になりました。確かに数字だけならまだ

高めです。(目標は・・・23〜25%でしたよね)あと2%以上ですが、

ここからどうやって目標に近づけるか・・・これから挑戦です。