Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

クローゼットに必要な物

クローゼットに必要な物! の話の前に・・・

まあ、クローゼットとの戦いはかなり前からのもので色々と苦戦しています。

『クローゼット=持ってる洋服』との戦いなんですけどね。洋服とは言えずクローゼットが

悪者になっています。(笑)

始めは洋服をやみくもに減らすのではなく「もっとおしゃれを楽しみたい。」

「朝、何を着ようか悩まないようにしたい。」て言う簡単な気持ちで始めました。

それに余分な買い物もしたくないしね。でも、色々調べたり、ノートに持ち物を書き出して

みたりするうちに収納がまずいんじゃないか・・とか色々考えてしまいました。

これって完全に脱線。

現実は中々進まなかった。今思えば進まなかった理由は4つありました。

1)少なくした洋服で毎日コーディネートできる自信がなかった。

2)一気にたくさん捨てようとした。(たくさんだと実際は心にブレーキがかかるもんです)

3)使ってない洋服の理由が曖昧だった。

4)愛犬、愛猫が旅立って生活スタイルが変化した。

(3)(4)は自分らしい理由だなって思います。 (3)っていうのは、買ってみたけれど

似合わないとか着る機会がないとかでなくて単に「使ってない洋服」。思い返してみるとほとんど

セールの時、勢いで買ってしまった洋服でどんな風にコーデするかとか、いつ着るかなんて考えずに

買った物だということに気がついたんです。コーデさえ決まれば活用できる物がほとんどでした。

但し、中にはダメで処分した物もあります。それらはサイズが合わなくなった物。これはちょっと

ショック。劇的に体重が増減してなくても購入した時にサイズをよくよく検討してないことが改めて

わかりました。自覚なかったんです。

そう、イマイチサイズがしっくりきてなくても買っちゃってた!!(汗) 大反省です。

(4)は愛犬がいるとスポーティーなカジュアルスタイルが主流でしたが、旅立ってからは本来

好きなスタイルに自然と戻っていくので今までの洋服に魅力を感じなくなってしまいそれらは着なく

なりました。でも、結局は(1)のコーデ問題が一番心理的に大きかったのかな・・・って今思い

ます。

そんな流れの中、紆余曲折ありましたが先週頑張って大きな変更をしました。クローゼットの

場所を変えたんです!!!!! 自分ながらに『力技?!』って一瞬思いましたが、このアイデア

とっさにやってしまった。けれど、これが案外成功かも。おかげで暗礁に乗り上げそうだった洋服の

整理もあっという間に終わり、最後にはハンガーの数も半分に減らすことができました。

(ヤッター!)

ひとまず目標達成です。達成感いっぱいで気持ちいいです。(笑)

ゴールしたばっかりでなんですが、次の目標はこのクローゼットを小さな物にかえることです!

(言ってはみたものの大丈夫か?自分!!)

目標としては半分のサイズ。幅80cmぐらいの物に収まるといいなあ〜。私のザックリな感触では

持ち物35%ぐらいを圧縮できれば入るはず・・・。ただし、下着と靴下やTシャツなどの小物類、

靴、鞄は除くです。(ちなみに夏物のワンピとかは入れて80cmに)

冬物アウターがかさばってるので攻めるのはその辺ですよね。

今日のお題『クローゼットに必要な物』って勇気だと思います。(笑)