Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

電子化

昨年から少しずつ時間を見つけては古いノートやプリントなどのファイルを電子化してきた。古い雑誌や本で愛着のあるものも思い切って電子化してきた。

やっと終わった感じなんだけど、ここで次の問題が。

1)どこに保存するか。

2)バックアップはどうするか。

3)どんな形態で保存すると利用しやすいか。

1、2はある程度決めたのだけど3は難しい。

ノートを意識すると evernote がとても検索ができて便利なのだけどノート数が多くなると重くなるし、重要な写真には暗号化がかけられない。テキストで保存してるより写真をとってメモにしているものも多いので案外心配なのです。

どうしようか思案中。