Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

AIミュージシャン

AIの練習相手が欲しい

(初めに、このブログのスタイルを変更していますが、この変更前すでに文章を書き溜めていた物は以前のスタイルで投稿しています。暫くの間は混ざってしまい読みづらいかも知れません。すいません💧)

表題からはちょっと誤解を受けるかもしれないけれど・・人と一緒に演奏する為にはその前に練習相手が必要。こういう世の中になった事で益々、自分だけしかいなくてもバーチャル的に一緒に練習する誰か(何か)が必要だと思う様になった。

勿論、個人の腕を磨くのは基本だけれど、アンサンブルは大切なので人間だろうとAIだろうとやらないよりやってみたほうがいいんじゃないかなって思いますけど。機械のペットだっているし・・。

Photo by August Columbo on Pexels.com

自動演奏よりレベアップ希望

昔、自動演奏のソフトありましたけどそれは自分であらかじめデーターを入れておくか、コード進行の入力でランダムに演奏されるものでした。これはこれで巧みに使えば使い道はあると思います。けれど、私が今回思うのは自分で考えてくれるというものです。確かに、基礎になる知識は必要なので何らかの形で学ばさせてからだとは思いますが。

Photo by Rene Asmussen on Pexels.com

最近の社会情勢ではjam session」をする機会は難しいでしょうし、そういう場所や機会は今まで以上に広々した場所を求めるでしょうから元々少ないのにより厳しくなるんじゃないかなって思います。そういうことを考えるとAIミュージシャンが居れば良いなと考えてしまうんですよね。2人以上の人が集まって演奏をするセッションの目的からは離れてしまうAIミュージシャンですが、自分のアイデアを形にして発表するには使えるんじゃないかと個人的には考えます。初めから上手くは行かないでしょうから私も一緒に成長しながら上達するときっと楽しいと思うんですが相手が学ぶとなると未知数ですね。