Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

活躍!電子レンジ 

電子レンジをもっと活用したい

 

我家のキッチンはIHコンロでガスコンロは使っていません。よく考えてみれば、同じ電気で動くIHコンロも電子レンジも同じだと考えるようになりました。

そこで、

自分の日々の調理を考え直してみることに。調理方法は色々ありますが、グリル調理(オーブンレンジ)が最近増えてきた事で益々、IHコンロの使用頻度は下がっているようです。電気ポットは持っていないのでお湯を沸かすのが毎日の重要な仕事担っていることに気がつきました。笑

そんな経緯もあって、

ホームセンターに行った時に偶然見つけたこの圧力調理バッグがかなり便利で重宝しています。3年ぐらい前に減量した時からより油の使用量を気をつけるようになって、蒸したり焼いたりする調理にシフトしている自分に気がつき、お肉も一緒に調理するといいんじゃないかと最近気がついたのです。

まだまだ始めたばかりですが、

圧力調理バッグの説明書にお勧めしてあるように事前に下ごしらえをしておいたほうが味が馴染んで美味しい気がします。事前に下ごしらえをやってみて美味しかったので私も2〜3食分作って冷蔵保存しています。時短でびっくりするほど便利ですよ。何より、お腹が空いたらすぐに食べられます。

ちなみに、

下ごしらえしたものを冷凍もできるそうです。(私はまだやっていません)また、面白い使い方があればご紹介したいと思います。