Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

冬は蒸し野菜

この冬よくお世話になった鍋。

これで蒸し野菜をよく作りました。簡単で美味しい!

ストーブココット オーバルチェリー 17cm

鍋を汚したくないので、銀紙かクッキングシートを引いて

野菜を詰め込みます。かなりギュウギュウに。笑

豚肉の薄切りとか挟んでも美味しかった。

白ワイン少しと塩胡椒して、蓋をして15分ほど中火の弱めで蒸します。

好みの問題だと思うのですが、何度かやってわかったのは、

カップぐらいのお水を鍋とクッキンペーパーの間に

注ぎ込むといい感じで蒸しあがる気がします。

野菜の水分でも十分ですが、私はこの方が好きです。

たくさん野菜を食べれてダイエットにもいいのかも。

ご飯や麦ご飯も簡単に炊けます。

(写真は初めての麦ご飯。蒸らしが10分。少し時間が短かったようで 水分が少し抜けてませんでしたが美味しく炊けています)

このぐらいの小ささがものすごく便利なことがわかりました。