Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

新しい服を初めて着る時に思うこと

前回はクローゼットの話でしたが、今日は主役の洋服たちについて。

学生の時から思っていたことを・・いえ、どちらかというと不思議だと

思っていたことを改めて考え直してみようと思いました。

「気に入って購入した服なのにすぐ着るものと着るまで時間のかかるものがある」

これ!絶対あるんです。自分自身に「なぜっ?」て言いたい。(笑)

「すぐ着るものだけ買おう〜」とか、「購入我慢期間を作ってみよう」とか色々と

試してみました。しかし、よく考えて慎重に購入しても絶対なくならない時間差。

ひどいものは1年以上経ってヘビロテチームにやっと仲間入りってのもあります。

これって旬を過ぎてますよね〜(汗)

(基本的に洋服を全部活動させるのが好きなので、持ってる洋服で休んでいるものは

無くしたいタイプです。)

確かに数年前まではサイズ表示だけで買ったりすることがありましたが、反省して今は

洋服を買う時に必ず試着します。コーディネートなんかもわからないことは

店員さんにじっくりと教えてもらいます。ここまでして納得して多少の自信も得て

購入できるようになりましたが、・・・昔と変わらず時間差が出てきます。

『なぜだ〜〜〜!?』

観察して行くうちに少しわかったことは、

1)今の自分の持ってる服でのコーディネートから少し冒険する時。例えば新しい色や新しい形。

2)自分の中に「着心地良いもの(?)Aチーム、Bチーム」という2つの基準が微妙に分かれている。

この2つの条件が組み合わさると時間差が生まれるようです。

着心地が悪いものは決して購入はしませんが、そう、どちらも着心地はいいはずなのに・・って言うのが

これからの課題です。(笑)

私は基本的にはお気に入りを買ったらすぐ着たいと思うタイプなのです。冒険をせず、自分の今のスタイル内

で着心地問題もパスだと次の日に早速着たりします。(笑)

逆にちょっと冒険が必要でコーデに不安があり、仮に着心地Bチーム(?)だと時間差が生まれちゃう。

100%ではないですがそんな感じかな〜。

冒険する時に必要以上に悩んでる自分がいるのかなぁ〜と。はは...自分のようで

自分でないですね。店員さんに沢山アドバイスも貰って実際の商品で試着までしてるのに・・・。

決して迷って購入したものではないのです。自信を持って、これが着たいと思って購入しました。

ここまで書いてきて、自分自身を考えると服のコーディネートについて自分が思っている以上に

苦手なのかもしれないと改めて自覚し直しました。それから、もう一つ気になることは

すぐ着ないと『タンスの肥やし予備軍』になってしまうのでは?という必要以上のプレッシャーも

正直あります。(汗)

このプレッシャーが逆に良くないのかもしれないですね。

新しいお気に入りの洋服に腕を通す時は本当にドキドキします。背筋も伸びて気持ちいいですよね。

『時間差..』少しずつ克服して全員スタメンを目指して、もっと楽しもうと思います。