Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

薪ストーブのメンテナンスをお願いした

今日はストーブの掃除お願いした。使い始めてから3年ぐらい経つので一度点検も兼ねておいた方が良いんではないかと思ったから。

掃除自体は自分で出来るならやってしまおうかと思ってググってみた。煙突(?って言うのかな)が長くてそれなりの道具が必要らしいので考えた挙句、薪ストーブのメンテナンス会社にお願いすることにした。

ヤッパリメンテナンスすると気持ち良いなあ〜♫ が

なんだか分からないけど気持ちです。

 

しかし、

わからない事だらけなので、メンテナンスの方に色々質問してある意味質問ぜめ。担当者の方ごめんなさい。これから薪ストーブを生活に取り入れたい方に参考になればと思い、私が分かった事を書いておこうと思います。

 

1)薪ストーブでリビングを温めようと考えているなら、取付位置をよく考える。

我が家は2階があって玄関が少し吹抜けの形ですので、暖まった空気がその吹抜けや階段を使って2階に逃げてしまうんです。この吹抜けから一番遠いキッチンの側につけたほうが良かったかもしれません。それに2階に逃げないような間取り、空気の流れや何かしらのガードが必要かもしれません。

 

2)天井が高い場合、空気をかき混ぜる方法をあらかじめ考えておく。

天井が低めなログハウス的なお家は考えなくて良いのかもしれないのですが、少しリビングの天井を高くしてしまった我が家の場合、足元がなかなか暖まらなかったです。家中が暖まって最後に温まっていたんじゃないかな。暖まった空気をかき混ぜるために吹抜け部分で扇風機も一時期使ってましたが、風切音がうるさくてやめてしまいました。天井にゆっくり回るファンを取り付けるとか、リビングを仕切ってしまえる仕組みなど、何かしらの工夫が必要です。

(1)、(2)とも間取りプランにも関係しますね。

 

3)ストーブの周りは何かと散らかるので石の部分(耐火部分)を気持ち大きめにしたほうが便利。

薪を燃やすと灰が出ます。我が家のは少し大きめのサイズのストーブを入れたので、ガンガン燃やすと2日もすると灰を取り出して、ガラス窓の掃除をしていました。(窓が汚れると炎が見えなくなり魅力が激減です)灰は散らばるのでちょっと広めの石敷きにしておいて本当に良かったと思っています。欲を言えば手前、ガラス窓のところをもう少し深めにしても良かったかな・・・・。その時使う薪の置き場所にもなりますし、薪をくべる時に灰が少し飛び出します。

 

4)煙突はまっすぐ上にするのが良いらしい。

メンテナンスの人に聞きましたが、煙突がまっすぐな方が中にススが溜まりにくいらしいです。我が家ではストーブから真っ直ぐ上に煙突を伸ばし、2階の床を突き抜け屋根まで真っ直ぐ通していました。メンテナンスの方にススが少ないと言われました。壁に煙突を出して上向きにL時型にすると折り曲げたところがよく問題になるらしいです。

 

5)屋外の煙突の先端には鳥ガードをつけておいたほうが良いです。

1年目はなんでもなかったのですが、2年目あたりから留守中に野鳥が煙突から入ってきて出れなくなって死んでしまっている事件がなんども起こりました。残念なことに留守中は逃がしてあげられなくて・・・。在宅の時も朝起きたら入っていたとか。そんな時、ストーブ本体から救い出すのに大変でした。鳥がパニックになっているのでビニール袋をストーブに被せてガムテープで目張りをして固定します。しばらくほかっておくとパニックも収まり、鳥が袋の方に移っているので袋の口をしっかり閉じて外に出してあげていました。結構時間がかかります。

メンテナンスの方に相談すると細かい穴の金網を被せて針金で止めておく処置をして頂きました。鳥もどうやら誤って落ちるらしいです。汗

それ以来、屋上に上がって時々金網が外れていないか煙突をチェックするようになりました。そういうこともあるので煙突の先を確認できるすべがあった方が良いですよね。業者さんが持っているような高〜い場所用の脚立とか購入したくありません。置いておく場所も無いですし。

 

6)燃えかす(灰)が庭に散らばっていることがあります。

少し離れたところにご近所があったのですが、そのお宅は定期的に燃えるゴミ(紙モノ)を自宅で燃やしいらっしゃいました。少量でしたし、頻繁ではありません。それに田舎なので。

その燃えかすが、風向きによってうちに来たのかなぐらいに軽く考えていました。でも、そういう灰をみかけるのが薪ストーブを使った日なんです。それに気が付いた時、我が家の煙突から出ているんだと確信しました。使っている夜、煙突を見ると白い煙がもくもく出ています。

薪を燃やす匂いもほんのりします。私は良い香りだと思いますし好きですが、他の方がそうなのかはわかりません。

灰や匂いについて、幸いご近所が離れていて数も少なく問題にはならなかったですが、お隣が比較的近いと問題になるかもしれません。今はもっと改良されているかもしれませんし、良いストーブが出ているかもしれません。心配な場合は一度専門家に相談されるのも良いかと思います。

 

以上です。薪ストーブは遠赤外線効果でストーブの正面の1mぐらい離れたところが暖かいようです。なぜかって、うちのデカワンコは夏の暑いのが苦手ですが、ずーっとそこにいます。笑

ワンコも癒されるんでしょうね。何かのお役に立てれば幸いです。