Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

クラウドサービス

昨日の出来事。

MacBookProを買い替えたのですが、載せ替えする方法として丸ごとタイムカプセルからもってきました。それ自体は何の問題もないですし、とっても快適。もたついていたOSの起動が信じられないぐらい、速い!

音も静かだし、、(案外重要なので) 思ってた以上で感激でした。

しかし、トレンド⚫イクロ社のクラウドサービスが動かなくなってしまいました。ググってみると情報が少ないのですが、バグがあって云々。もしかして?・・ツボにはまった?

この手のサービスは使う側の設定は案外少ないし、すべて自動的にセッティングされているのでどこに何があってどうなってるのか私のような素人にはさっぱりわかりません。

どこから問題を絞り込めばいいのかわからずにカスタマーセンターにメールで問い合わせたけど、メールじゃ説明しきれずにチャットで相談してみた。でも、レアなケースと言われてよく調べたいからもっと色々情報を出してくれと言われた。

まあ、ざっと私のような素人が見ても他のクラウドサービスのように同期を再設定したり、新しくローカルの何処かに同期内容の同期場所を気軽に設定し直したりできないようなのだ。(私がわかる現状としては、そういうことだと思うんですよね、、)

これははっきり言って、

同期の再設定もローカルの場所再設定もできないということです。

話は戻って、情報を出すのも余り好ましくないし、個人情報もあるので気乗りしない。チャットの返事を待ってる間に「どうしようかな??」って思いながら他の情報を探そうとググったらチャットがとぎれました。汗 (なんでだよ〜)

チャットの返事に大変時間がかかっていたので、すぐ解決できる事ではないんだな・・と思い色々考えたけどめんどくさいので解約することにしました。

(こんな会社の製品はもう買わないと心に決めて・・)

これは今日決めたので明日以降に作業に入ろうかなと考えています。1年使ったけど、他のクラウドサービスと比べるとまだまだいろいろなことが未熟なような気がします。

沢山時間を使ってしまって何だか成果のない疲れただけ感ありますが、この記事を読んだ人のお役に立てれば幸いです。