Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

一人で反省会

昨年の家計簿を見て一人で反省会💦

家計簿は若干の赤字でした

我が家には超大型犬とシニア猫がいます。どちらも健康ですが、犬には大変お金がかかりました。これからもこんな調子ではないかと予想しています。猫は元々丈夫で病気知らずでしたが、シニアになってきて健康診断を受けたり小さなケアーが必要になってきました。

経済的にも体力的にも人生で1回しかないかも知れないチャンスと考えて大型犬を家族として迎えましたが、現実は厳しいです。幸いにも何年か前から家族とはよく話し合い、貯金をしてきました。『超大型犬貯金』。でも、昨年の家計簿を見ると愛犬が外科手術を受けたりしたので医療費が遥かに予想以上です。時期を見て家族会議でこれからどうするか早めに対応できることをしなくてはと思います。

なぜこの記事を書いたかというと安易に動物を飼って放棄する人が増えていると聞きます。動物と暮らすのはたくさんのお金と時間がかかるんだという事を知って欲しいから。そして寿命がきたら旅立ってしまいます。大きな買い物と言えば、住宅と車ですが物は残ります。でも命は違うのです。

ブレの大きさが予想以上だった点を除けば、お金がかかることは想定内だったので今年の赤字は余りショックではなかったけれど、お医者さんに行かなければ行けないような状況が増えて行くんだなって考えると胸が詰まります。2匹ともずっとそばにいて欲しいんですが・・。