Everything happens to me

色々な事が起きてる身の回り。退屈なような毎日だけどアウトプット中心に記録してます

公園はもっとおしゃれで綺麗なのが好ましいと思う

都会であればあるほど公園はとても輝きを放つ場所だと思う。

自分自身、海外などの知らない土地に行っても必ず近くの

公園に足を運ぶ様にしている。 公園って楽しい。

体を動かしていい散歩になるし、気分転換もできる。

綺麗な花や木々の元気がもらえて、

たった30分でも生活のクオリティーが上がった感じがする。

これって素晴らしいものだと思う。

f:id:jazzylinda:20190328172918j:plain
mid town garden ©︎jazzylinda

でも、東京の公園はどうだろう?

以前青山墓地に歩いていける様な辺りに住んでいた頃に

綺麗な公園は唯一「東京ミッドタウンの建物横にある公園」だった。

東京都の管理している公園ではない方です。

そこは都の公園もミッドタウン側も境目がほぼ無い状態で、

全体で1つの公園と考えると私が知ってる限りでは

大きい公園の1つだと思う。

その頃、我が家にはわんこがいたので朝早くからよく公園に散歩に出かけていた。

有名な代々木公園はもっと大きいが、カラスが信じられないほど大量にいて

人間を威嚇するので危なくて行きたくなくなった。リラックスして歩けない。

あれでは公園とは言えないと思う。糞害もありカラスに対して

早急な対策が必要だと思える様な状態だった。

芝公園は車を止められず、帰ってくることが多かった。

結局、少し歩いて青山墓地、神宮の銀杏並木のあるところなど

考えてみれば都会の中なのに色々とある。いくたびに思うことだけれど、

もっともっと公園が素敵になればいいのにといつも考えている。

手入れがされている公園は、グランドキーパーさんがいて朝早く

(5時半〜6時ぐらいだったと思うが)手入れや清掃をされている。

特にその頃ミッドタウン公園はほんと素晴らしかった。ゴミひとつ

落ちてなかった。そう、キーパーさんが歩道周りのゴミを拾って

植木の手入れもされていたからだ。

大きな芝のエリアもあり広々として、とても静か。

都会のオアシスっていう言葉がぴったりな感じでした。

それに比べて都の公園は薄暗い感じで感じ悪い印象。

隣接しているのにこんな違いだなんて。驚いたことを憶えています。

多少お金をかけて手入れをしていくって大事なことだと思います。

日比谷公園芝公園 青山墓地など大きいところも

もっと綺麗にすべきだと思います。海外から来た方も公園が綺麗って

印象が全く違うと思います。植え込みに雑草なんて・・・

観光立国?を目指しているのに恥ずかしい感じがします。

歩道が狭いのも恥ずかしい。私自身も前から歩いてくる人と

ぶつかりたくないから、歩きながら話しもできません。1列で歩くしかない。

例えばですが、皇居のお堀の周りの歩道はランニングしてる人もいるのに狭いし、

植え込みも汚い。歩道の舗装も悪い場所があって歩きにくい。

意味のないツツジの植え込みとかやめてスッキリさせたほうがいいと思う。

良くある歩道と車道の間にある植え込みはお掃除が行き届いてるのはもちろんのこと

大きく立派に育った街路樹の剪定などもこまめにして木と木の間隔も

適度に放してゆったりとさせて、歩道もゆったりさせる。

そんなシンプルなことが出来ないのか不思議でなりません。

中途半端な苗木が間隔を詰めて植えられてどんどん本数が

増えていきますが、苗木の種類もバラバラになって、

株元には意味のないツツジの様な低木が植えられて

雑草がそこからはみ出す様に生えています。

枯葉も雑草もぐちゃぐちゃなところに、誰かが捨てた

(多分ポイ捨て)ゴミが溜まって不衛生。

こんもり茂った中に何かいそうで怖い。

歩道に植えられた街路樹が育って歩道幅が半分ぐらいになっているのも

見かけます。歩道は広くないと街路樹は無理なんだなって思うのですが。